府立(都立)十中・都立玉泉中・都立第十新制高校

2023年ホームカミングデー

  • HOME »
  • 2023年ホームカミングデー
ホームカミングデー(HCD2023)第3回目案内:2023年06月24日
HCD2023視聴
フォルダー
タイトル
内容
★HCD01-辻重雄、辻有砂
ピアノとヴァイオリンとのデュオ
辻 重雄(28) 8:13
・フォーレ:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第一番より、第二楽章
コロナの影響で自粛していますが、年に2~3度、仲間内での演奏会を開催しています。
今回は、フォーレのソナタより。重厚・長大な第一楽章、躍動感溢れる第三楽章、明るい未来を感じさせてくれる終楽章。
それらとは異なり、第二楽章はとても静かな曲。何やら森に迷い込んでしまったような雰囲気に満ちあふれています。でも、そこは、限りなく美しい・・・
ブラームスの「雨の歌」に先だって世に出ていることが信じられないくらい時代の先を行っているような気がします。

視聴URL
★HCD02-指原建司、豊崎知子
独唱
指原建司(18) 9:27
・G.F.ヘンデル 作曲「「セルセ」よりオンブラ・マイ・フ(ラルゴ)」。
・木島 始 作詞、毛利蔵人 作曲「はらっぱのうた」から1曲(Ⅲ番 ぬけみち)。
・北原白秋作詞、山田耕筰 作曲「からたちの花」。
◇ヘンデルの曲は歌劇「セルセ」の中のアリアで、日本語で「懐かしい木陰」という意味です。ロシア人の歌手(フヴォロストフスキー)の演奏を聴いて、今のロシア人芸術家の苦しみを思い歌いたくなしました。
◇昨年のHCDに、私の3年後輩の西高生毛利蔵人(出生名 平井祥治)さんの「のはらうたⅠ」から3曲歌いました。奥様に協力していただき彼が残した楽譜の中から4曲からなる合唱曲「はらっぱのうた」を見つけてもらいました。
◇「からたちの花」は誰でも知っている日本の代表的な歌曲です。小田原に住むようになり、近くに関東大震災で被災するまで白秋が住んでいた家があり、白秋が歩いた散歩道(カラタチの道)を私も散歩するようになりました。散歩しながら、白秋の詩のことば(からたちの白い花、青いとげ、まろい金のたま)に季節の変化を感じています。
西高HCDコンサートには、同期の大石豊君と’KenとTaka’のグループ名で参加してきました。2019年大石豊君の体調が悪化し、その時ピアノ伴奏の代役をして下さったのが豊崎知子さんです。2022年HCDで豊崎さんの伴奏で、西高同窓生で46才で亡くなった作曲家毛利蔵人さんの曲を歌いました。毛利蔵人の様々な音楽作品が今後も母校西高で演奏されることを願い今年も歌うことにしました。

視聴URL
★HCD03-井上昭史、井上真美
フルート、ピアノ
井上昭史(20) 13:15
・ショパン作曲ノクターンop.72-1(編曲:井上昭史) チャップリン作曲スマイル(編曲:安田芙充央)
西高時代は、吹奏楽&水泳部に所属していました。その後(成人になってからも)西高OB吹奏楽団と縁がありました。今のご時世にぴったりの選曲&おしゃべりの録画ですので、多くの方に見て聴いていただけたら幸いです。

視聴URL
★HCD04-齊藤(木下)純子
独唱(BGM) 絵画(映像)
齊藤(木下)純子(20) 4:12
・If We Hold On Together (DAIANA ROSS) 歌唱指導 録音 木村聡子
日本に避難しているウクライナの子供達の写真展から4名の少年少女の絵を描き、これまでに描いたウクライナの女神等の絵と合わせて動画を作りました。
子供達に健やかで幸せな日々と明るい未来がありますように、そして戦争で未来を奪われた子供達の魂が復興した自由で平和なウクライナにもう一度生まれることができますようにと祈りを込めました。
美大を卒業して50年になります。ずいぶん長生きしたものだと思いますが、絵描きとしてはいつも明日の自分に期待し少しでも前に進みたいと思っています。動画制作は微妙なニュアンスの違いや時間のわずかなズレの調整などであっという間に時間が過ぎるけれど、気の済むまでこだわることが出来るとても面白く楽しい作業です。
そして歌は私のビタミン剤、私個人の歌いたい歌をレッスンしてくださる素晴らしい先生に恵まれてこれからもずっと歌のある生活を楽しんでいきたいと思っています。

視聴URL
★HCD05-関西支部
関西支部の活動紹介
谷口 優(23) 33:02
・関西支部の活動(2022年の秋の行事、2023年総会と懇親会)の紹介。

視聴URL
★HCD06-西高18期同期会
同期会(大磯・湘南平ハイキング報告)
前田真理子(18) 7:49
・①会長挨拶・企画説明②西高18期あるこー‘L会(山道での会話)③湘南平ハイキング。バックミュージックは、宗次郎「故郷の原風景」。オカリナ演奏(入江潔)
18期同期会では、毎年定期的に楽しいハイキングを企画しています。
今年は、4月12日に、大磯湘南平ハイキングに同期17名(含む女性2名)が参加しました。
新緑の山道を登り、テレビ塔の頂上で、昼食、3分間スピーチ、下山して明治記念大磯邸園を巡る約2万歩のハイキング。
帰路、天然温泉で疲れを癒し同期の親睦を深めました。

視聴URL
★HCD07-西高18期音楽隊
合奏&オカリナ独奏
入江潔(18) 8:35
・Bette Midler「The Rose」
・喜多郎「シルクロード 絲綢之路」
◇ベット・ミドラーの名曲「ザ・ローズ」を、チェロ&オカリナのソロ、ピアノ伴奏でカバーします。
◇NHK特集「シルクロード」のテーマ曲を、上野の森美術館「入江一子100歳記念展」の作品展示を背景にオカリナ独奏。「絲綢之路」悠久のときの流れを絵と音で体感してください。
18期音楽隊は2019年にグループ斉唱&楽器演奏でデビューしました。
今回は2曲_1.合奏:栗田健一(Vc)、入江潔(Oca)、前田真理子(Pf)のトリオ演奏。
2.動画:シルクロードに魅せられた洋画家・入江一子作品を入江潔のオカリナでコラボ。

視聴URL
★HCD08-大内一之
ジャズピアノ演奏
大内一之(18) 8:02
・Here’s That Rainy Day(James van Heusen)
・All of Me(Seymour Simons)
2021年より毎回参加しています。コロナ禍で家に籠ることが多かったので結構ピアノを触る時間がありました。2年前よりは少しは上達した感じがしています。

視聴URL
★HCD09-加納佳代子
創作講談
加納佳代子(21) 11:08
・創作講談:稲むらの火
大津波から村民を救った「稲村の火」の実話を講談仕立てにしました。

視聴URL
10 ★HCD10-三上忠彦
日本画
三上忠彦(9)
1.牡丹(傘の下)
2.初夏のかおり
3.夏の終わり

視聴URL
ホームカミングデー(HCD2023)第2回目案内:2023年06月22日
参加者紹介(10件)

(第1回目案内:2023年03月31日)
ホームカミングデー(HCD2023)第1回目案内

 2023年度も2022年度の形式(動画(録画)、静止画の配信)で開催いたします。

1. 開催日
 総会(6月24日(土)、紙上開催)との同日開催とします。
2. 開催方法等
 1)開催形態:動画(録画)、静止画配信にて行います( 6月24日以降視聴可能となります)。
 2)参加希望者:
 ・HCD2023出演・出展者情報票(添付)に必要事項を記載して提出してください。
 ・提出締切:4月30日(日)
 ・提出先メールアドレス:hcd@nishi-doso.jp
 3)動画(録画)、静止画:
 ・Google Driveにアップしてください。
  (出演・出展者情報票を提出された方にドライブ情報を送ります)
 ・録画機能を持たない会員に対しては西高会館での録画撮りサービスを提供いたします。
  (6月3日(土)午後と6月10日(土)午後を予定) 。
 4) 動画(録画)、静止画の送信期限:6月3日(土)
3. ジャンル
 ・出演:音楽(ピアノ演奏、独唱、斉唱等)、舞踊、講談 等
 ・出展:作品紹介(絵画、写真、彫刻等)、華道、書道、茶道、鉄道模型、支部紹介、
 OBOG-現役交流戦、同期会の開催等
 HCD2021、HCD2022の出演、出展については西高同窓会ホームページをご覧ください。
 (東京都立西高等学校同窓会 → 行事 → ホームカミングデー → 第7回、第8回)
 その他ご不明な点はhcd@nishi-doso.jpにお問い合わせください。
4.その他
 参加者全員に参加記念として西高グッズを進呈します。
西高同窓会HCD委員会
HCD2023出演・出展等情報票
PAGETOP
Copyright © 東京都立西高等学校同窓会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.