2013年 記念祭

 9月21日、22日に行われた記念祭は好天に恵まれ在校生の展示・催し場には活気ある声が満ち「同窓会展示室」にも同窓生、父兄、西高を目指す中学生等多くの方が訪れました。
 今年もひと部屋を同窓生の憩いの場とし、卒業記念アルバムの展示、今年から始めたホームカミングデーでの音楽を中心とした催しの写真展示をはじめ、西高の絆を思い出とともに感じていただけるようにしました。また、同窓会が同窓生のため、在校生のために行っている活動を展示しました。
 
  同窓会行事・催し物などの展示と卒業期順に並べた卒業アルバム
 
  ホームカミングデーの展示:合唱、楽器演奏→校内ツアー→総会→懇親会
 
   中庭では在校生と同窓生、PTAの合唱団「ひまわり」、OBの西高混声合唱団が合同で校歌などを心をひとつにして合唱し、聞いている方々にも一緒に歌ってもらうことができました。
  コラボレーション合唱:
指揮者 福家貴子(西25期)、伴奏者 小池陽子(西18期)
現役西高生「ゴスペルフリークス」、同窓生、PTA「西高混声合唱団」、「ひまわり」、「同窓会常任幹事」
 
   また、クラブOB・OGコーナーはテニス部で、テニス部の歴史を当時の活躍ぶりを偲ばせる躍動感溢れる写真で紹介し、展示品の収集など約半年に渡る準備を経た展示は好評でした。
  テニス部の展示:略歴年表、テニスクイズ、東京都5団体戦優勝メンバー、軟式テニスと硬式テニス
 
 なお、記念祭期間中に展示コーナーを訪れた同窓生・父兄等が300名を超え・年々、訪れる同窓生が増加傾向にあるのは嬉しいことです。
 卒業後、西高と縁遠くなられた方も来年は是非、母校を訪れて同窓会の部屋で卒業アルバムを見ながら若き日を偲び、在校生の溌剌たる姿を見ていただきたいと思います。そのために今後も、記念祭「同窓会展示室」の内容をさらに充実させていきたいと考えています。